大港湯への道

  

桜が満開の春の日、JR大正駅から徒歩と渡し船で大港湯に行って来ました。
お手軽なお散歩コースです。

  

  


 スタートはJR大正駅。大阪ドームの最寄り駅で、この日は混雑していました。

 

 


 いつもは、鶴町四丁目行きのバスで行くのですが、今日は違います。

 


駅から少し行くと、商店街がありました。
イノケンさんのサイトで有名な、「くるくる」ならぬ、「ごろごろ」も鎮座してます。

 

 


大正区民の3分の1が沖縄出身ということで、沖縄関係のお店もあちこちで見かけます。

 

 

商店街を抜けてさらに歩いていくと、歩道に乗り出すように立派な桜の木が・・・。
思わず、パチリ。

 

 


海の手前は、道路の工事中でした。

 

 


でも、その先はジャンプ台状態。橋が架かるのはもう少し先のようです。

 

   


橋のたもとに渡し船乗り場を発見。千歳渡船場です。
ここから、鶴町までの渡し船がでています。

 

 

 

市民の足として、大阪市により頻繁に運行されています。ちなみに、無料です。
この日も自転車に乗った人が10人くらいいました。
どことなく、尾道を思い出す風景です。

  

  


振り返ると、橋脚がそびえていました。
その向こうには弁天町の高層ビルも見ることができます。
わずか3分間の短い船旅です。
橋が完成すると、渡し船はなくなるのでしょうか。

鶴町の渡し船乗り場から大港湯まではもう少し。

 

 

 


桜が真っ盛りということで、大港湯の隣の公園にちょっと寄り道しました。
紅白の垂れ幕の向こうでは、花見をしていました。
提灯もあり、夜桜も楽しめそうです。

 

 


そして、ゴールの大港湯です。
店の前の桜もきれいでした。
大港湯で汗を流して、爽快な気分になりました。

  

大港湯に戻る
inserted by FC2 system